■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~立夏茶会2017~開催いたしました!
5/13(土)に「立夏茶会2017」と題して、中国茶会を開催いたしました~!

4月に杭州の龍井茶産地を巡る旅をしてきましたので、龍井茶のお話をしながら、産地の様子をプロジェクターに映して見ていただきつつ、現地で買ってきた新茶を楽しんでいただきました~。
1705014.jpg

初めはメインの龍井茶。
浙江龍井、西湖龍井(梅家塢・龍井)2種を呈茶いたしました。
同じ龍井茶の製法でも、それぞれに個性があって、違いを感じていただけたのではないかなと思います。
熱が入りすぎて、話が長くなりすぎた感があって、お茶自体をじっくり味わっていただけたのかが、ちょいと不安ではありますが・・・。

今回、龍井の他に、どうしても呈茶したかったのが、九曲紅梅という浙江省の紅茶です。
上の茶壷(後手の急須)を用いて淹れていきました。
たっぷりと茶葉を使って淹れても、嫌みなところが一切なく、本当に美味しいお茶で、まさに優等生的なお茶でした。

毎回感想をいただくのですが、産地の画像を見て、杭州に行った気持ちになったとおっしゃってくださったり、実際に行ってみたいといった感想をいただくと、産地の現状とあわせて中国緑茶の美味しさをお伝えできたのかなと思います。
お茶会が終わったばかりですが、すでにお茶や茶道具の使い方についてご質問をいただいています。
当日も熱心にメモを取られる方がいらしたりと、みなさん、本当に勉強熱心でお茶が好きなのだな~と、お茶に携わる者として、とても嬉しく思っています♪
中々産地に行く機会もないですが、引き続きこういった茶会も続けていけるように頑張ります!

次回は7月末か8月初めに開催を考えています。
興味のある方はぜひご参加ください~!



お茶会 | 17:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad