■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~清夏茶会~開催いたしました!
7/30に清夏茶会と題したお茶会を開催いたしました!

今回のお茶は全て中国茶。
夏に飲むのに相応しい5つのお茶をご用意しました。
初めは文山包種から。
個人的に夏になると飲みたくなるお茶で、緑茶に近い烏龍茶です。
蒸し暑い外から到着したばかりのウェルカムティーには軽くてさらりとした味わいのお茶がちょうど良いかと思いました。
その後、日本ではほぼお目にかかれない中国緑茶2種を呈茶。
中国緑茶は日本では中々手に入らないので、手に入った時は必ず出すようにしています。
今回のお茶も茶縁に繋がれてU Tea partyで出すことができ、これから先もう飲むことがないかもしれないお茶でした。
中国緑茶は日本茶と似ているが故、ちょっとした違いが気になってしまうと思いますが、そうした違いも含めて「一期一会」を楽しんでいただけたらよいなと思いつつ、淹れておりました。
その後、白牡丹と紅水烏龍の二種類を淹れてまいりました。
どちらもじっくり睡眠中?!だったところをたたき起こして淹れたのですが、白牡丹は白牡丹らしくフラワリーな香りが立ち、紅水烏龍も内質の良さが存分に出ていて、優等生な2品でありました。

170730.jpg

今回は白牡丹と紅水烏龍が人気でした。
やはり暑い地方で飲まれるお茶がこの時期は好まれるのでしょう。
私自身も久々に白牡丹が美味しく入ったなぁと。。
今回もいくつか反省点がありましたので、次回はきちんと修正して、皆さまに楽しんでいただけるお茶会を目指してまいります!
次回は9月末辺りを考え中です。ぜひ遊びにいらしてください!

最後に、、
ご参加くださった皆様、雨と暑さの中、遊びにいらしてくださいましてありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます!



お茶会 | 20:42:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
風鈴市 2017
暑い日が続いていたと思ったら、急に大雨が降ったりと、出がけに傘を持とうかと迷ってしまいますが、そんな暑い日の真っ只中に川崎大師の風鈴市に行ってきました。。。

風鈴市17

いろんな地域の風鈴が所狭しと吊るされているんですが、結構、音色って違うんですね。
それにしても、沢山の風鈴の中で、お気に入りを見つけるのは大変ですね。。。

暑いので少し早目に言ったのですが、けっこうな人出です。
平日なんですがねぇ~。

土曜日に行ったスタッフに聞いてみたら、もの凄い混みようとの事でした。
来年も平日に行こおっと。。。


まち歩き | 18:53:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
魯肉飯(ルーローファン)缶詰
台湾に行ったスタッフのお土産で魯肉飯(ルーローファン)の缶詰を頂きました~!
170723-1.jpg
さすが台湾!魯肉飯の缶詰なんてあるんだ~と感激。

ちなみに魯肉飯は甘辛く煮た肉そぼろをかけたご飯のこと。
台湾のローカルグルメとして有名です。

170723-2.jpg
そのままご飯にかけるだけでも良かったのですが、ごま油で炒めた青菜と目玉焼きを添えてみました。
食べてみると、缶詰だからか台湾ぽい八角などのスパイス感はなくて、台湾気分を味わいたかった私にはちょっと物足りなく思いましたが、逆に言えば食べやすく仕上がっています。

話のネタになりそうなお土産になると思いますので、台湾旅行のお土産にいかがですか?



食・レシピ | 18:47:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
PENTAX Q-S1
用が出来まして、急に実家に行く事になったのですが、時間があいたので、近所をブ~ラブラしてみました。
と、言いましても、田舎なもんでして、周りには田んぼや畑しかないので、車でのブ~ラブラです。

取りあえず、家電量販店に寄ってみましたら、現品限りで安くなっているカメラが有るではないですか。。。

Q-s1.jpg
↑そのカメラがこの”PENTAX Q-S1”。

2014年発売ですから、いまさら感があるのですが、買おうか悩んでいて、今迄手を出さずにいたんですが、思わず衝動買いしてしまいました。

結構な頻度で、初代の”Q”を持ち出しているのですが、暫くは”Q-S1”の出番が多くなりそおです。
それにしても、このQシリーズはお気に入りだったんですが、ネットではもおやめちゃうみたいな事を言ってる人が多いんですよねぇ。
本当なら残念だなぁ・・・


カメラ | 17:41:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
横須賀港
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか???

かく言う私は、暑さの為に少々出不精になっていたのですが、思い切って仕事を早く切り上げ、三崎港まで行ってきました。
まぁ、目的は神社巡りだったんですけど、一緒に行ったスタッフは、暑さの為に巡り終わった後のビールも飲みたくないとの事で、しかたなく横須賀中央で途中下車して、一人で横須賀をブ~ラブラしてみました。。。

取りあえず街中を抜けて、ヴェルニー公園に向かいます。
目的は護衛艦です。

横須賀港
↑ブ~ラブラしながら、遠目に見えた”あきづき型”らしき護衛艦のシルエットに近づいていきますと、”117”の艦番号が見えてきました。(左手前のやつです)

横須賀なんで、艦番号”116”の”てるづき”かと思いきや、”すずづき”(定係港・佐世保)とはフェイントです!!!
どおもマニアックな話しになって恐縮です・・・

もう少し近くで見れたらよいんですが、まぁ軍港ですからねぇ。。。
サマーフェスタだと、甲板まであげてくれるんですが、今年は行けるかなぁ???

まち歩き | 22:17:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
パイナップルケーキ食べ比べ~微熱山丘と小珍烘焙坊~
パイナップルケーキ食べ比べの第二弾!
170712-1.jpg
↑右は微熱山丘、左は小珍烘焙坊
切るとこんな感じ↓
170712-2.jpg
手前が小珍烘焙坊、奥が微熱山丘。

まずは微熱山丘。
微熱山丘は日本進出も果たしたパイナップルケーキの超有名店です。
東京でも買えるからと、最近は行って買うこともなかったので、久々に頂きました~♪
クッキー部分がそこまで硬くなく、かといって柔らかすぎずで、甘みが少ないです。。
パイナップル餡は100%パイナップルで、今回の4種の中では、一番繊維感が強い!
そして酸味もかなり効いています。。
久々に食べると、意外に甘さ控えめだったことに気づきました。

小珍烘焙坊は地元で人気のベーカリー。
ベーカリーのパイナップルケーキらしく、ホロホロとしてて粉の味がしっかり出ています。
甘さは生地、餡ともにしっかりめ。
餡は一見、冬瓜入りの伝統タイプかと思いきや、100%パイナップル!
甘さはあるけれど、濃厚さはそこまで感じず、さらっとしています。

どれもそれぞれに個性があって、美味しいパイナップルケーキ!
高カロリーだけど、やっぱり食べたくなります。

台湾に行かれた時の参考になればうれしいです~
そして、これは!という美味しいパイナップルケーキをご存知でしたら教えてください~




食・レシピ | 22:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
パイナップルケーキ食べ比べ~AMO~
台湾に行ったスタッフ一名から、お土産を頂きました~!

台湾と言えば、もちろんパイナップルケーキ。
170709-1.jpg
↑AMOというお菓子屋さんのパイナップルケーキです。
右がパイナップル100%、左が伝統的な冬瓜入り。

開けてみると、中はこんな感じです↓
170709-2.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、右のパイナップル100%の方が色が濃いですね~

さてさて、食べ比べてみます。。
AMOは洋菓子屋さんだけあって、バターたっぷりのしっとりクッキー生地です。
ホロホロと崩れるタイプではなく、しっとりと濃厚なタイプ。
100%パイナップルは酸味が強めでセンイ感があってパインを食べてるという感じが強くあります。
伝統的なタイプはなめらかでさっぱり。他のお店の冬瓜入りよりはパイン感があるように思います。
どちらも洋菓子系のパイナップルケーキで、とても美味しいです。
私はここのパイナップルケーキが大好きなので、買ってきてくれるようお願いしておきました~♪

170709-3.jpg
パイナップルケーキには台湾茶でしょということで、贅沢に上質な紅水烏龍を合わせました。
発酵度・焙煎度も高めなお茶でずーっと飲んでいたくなるお茶。。
かなり前に買ったのですが、味が劣化しないのは素晴らしい!
濃厚なパイナップケーキで甘くなった口の中を、紅水烏龍がさらりと流してくれます。
幸せすぎるティータイムでした~♪



食・レシピ | 19:43:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いつきで・・・~その④~
台北市内をブ~ラブラとしてみたのですが、相当暑いです。
この日の温度は34℃!!!

こお暑いと、冷たい物が恋しくなります。

かき氷
↑そんでもっていただいたのが、マンゴーかき氷。

いや~癒されます。

いただいたお店は、雙連街にある”冰讃”さん。
マンゴーがフレッシュで、ペロっていただいてしまいました。

台北のかき氷は日本のと違って、氷に味がついてるんですよね。
暑くて体力消耗する時は、こおいった味の方がよいんですかねぇ。。。

しかし、それにしても暑かったなぁ・・・


旅行記 | 22:00:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いつきで・・・~その③~
ヘルシーな朝食を済ませたら、猫空に向かいます。
猫空と言えば、延々と続くロープウェイですね。

今回も乗ってみたくなって、向かう事にしたのですが、途中木柵で寄り道してから、バスで向かいました。
バスに乗ると、運転手さんが何やら説明してくれているのですが、全く分からずにいたのですが、バスを降りる時に学生らしきお兄さんを呼び止め、わざわざ説明してくれました。
それによると、”棕15”のバスに乗り換えろとの事。

何の事か良く分からずにロープウェイの乗り場に向かいますと・・・

メンテナンス

ガーン!!!
なんとメンテナンス中ではないですか・・・

それで、さっきの運転手さんの言っている事が理解できました。
そおいえば、バスに乗る時に、上まで行くのか的な会話をしたよおな・・・

以前にもこの時期にメンテナンスがあった気がするのですが、事前に調べとくべきでしたね。
何事も予習ですね。。。



旅行記 | 22:32:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad