■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「写真家チェ・ゲバラが見た世界」に行ってきました
博物館や美術館で、行きたいなぁ~と思いつつも、結局行かないで終わってしまった企画展もあったのですが、今回のはどおしても観ておきたかったので、何とか都合をつけて恵比寿ガーデンプレイスまで行ってきました。

ゲバラ
↑それがこの「写真家チェ・ゲバラが見た世界」。ギリギリ間に合いました。。。

ゲバラと言うと、革命家としての活動が有名ですが、写真家として活動していた時期もあった為か、多くの写真を撮っていたんですねぇ。
今回はそんな中からの展示だったんですが、意外な混みようで入場制限されるくらいの盛況ぶりです。

展示内容は、キューバ革命後の写真が多く、日本に来た時の物も展示されていたりと、中々興味深い内容でした。

革命家って日本では敬遠されるのかと思いきや、ゲバラは別格なんですかねぇ。。。


アート・文化 | 21:20:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~菊月茶会~の開催のお知らせ
9月のお茶会のお知らせです!

中々決め切れずにいたのですが、9月に急遽お茶会を開催することになりました。
なぜかと言いますと、、、
スタッフの一人がLCCで台湾に日帰り?!で行くということで、この機会に本場のパイナップルケーキを出せるなと思いついたからです。
台湾菓子は何度か出しているのですが、パイナップルケーキは日持ちしないので、なかなか現地のものをお出しできず、いつもジレンマ・・・。
お茶菓子に合わせて茶会の日程を決めるというのも何なのですが、9月30日に開催することにいたしました~。
もう一つ、9月に開催したい理由もあるのですけど、それはお茶会で~。

今年は中国茶づいているのですが、今回も中国茶をメインで楽しみたいと思います~♪
普段は出さないタイプのお茶も呈茶予定です!
秋は気候も良くて、お茶も美味しく感じる季節です。みんなでおいしいお茶を楽しみましょう!

U Tea party~菊月茶会~
日時: 2017/9/30(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 2F和室「やすらぎ」 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。



お茶会 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
江戸東京博物館
すみだ北斎美術館に行った時なんですが、近くの江戸東京博物館でも東海道五拾三次を展示しているとあり、せっかくなので梯子してみる事にしました。

久々の常設展なんですが、結構な人混みでビックリです。
やはり夏休みという事でしょおか、お子様連れの方々が多いですね。
それと、外国人観光客の方も多かったのにもおどろきでした。

江戸東京博物館
↑入口を入った所には、同じく行われている企画展の案内がど~んと出ています。

目的の東海道五拾三次展と言いますと、浮世絵の所に展示してありました。
ここは比較的に空いていて、じっくり観る事ができましたね。

富士山を堪能した後は東海道と、浮世絵三昧の一日でした。。。


アート・文化 | 20:37:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
アーモンド落雁
今週は雨続きで、暑さが和らいで過ごしやすい日が続きましたね~。
温度が低くなると、お茶も飲みたくなってきます。

そこでお茶請けに選んだのが、こちら↓
170820-1.jpg
御菓子司かぎや政秋さんの「野菊」です。

菊が秋らしいというだけで購入したのですが、口に入れてびっくり!
なんとアーモンドの風味がするではありませんか!
落雁なんだけれど、後味が洋風で、なんとなく、マカロンを思わせるような~。
初め落雁、後からアーモンドクッキーという不思議さ。。
これなら、落雁が苦手な方にも受け入れやすいかもしれません。

お茶は緑茶だけではなく、紅茶にも合う味です。
今度、和紅茶で合わせてみよう~♪


食・レシピ | 16:16:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
北斎 × 富士 -冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ-
行こう行こうと思っていて、中々行けずにいましたら、間もなく終了してしまうと言う事で、墨田区にある”すみだ北斎美術館”に行ってきました。。。

何が終わってしまうのかと言いますと、企画展の”北斎 × 富士 -冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ-”です。

富嶽三十六景

あいにくの天気だったのですが、結構な人混みです。
お子さんと一緒の方が多かったんですが、夏休みの自由研究なんですかねぇ???

比較的小ぶりな美術館なんですが、展示は流石です。
間近で見る事が出来、沢山の富士山を堪能できました。

帰る頃には更に混んできていたのですが、やはり北斎の富士は人気があるんですねぇ。。。


アート・文化 | 18:51:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷やしメロンパン
夏になると、冷たい飲み物や食べ物を異常に欲するようになりますよね?
私は普段はアイスとか麦茶はそんなに食べたり飲んだりしないのですが、夏場の消費はグンと上がります。

そんな中、見つけたのが、冷やしメロンパン。
「冷やしクリームパンとかあるけれど、メロンパンのガサガサ感が冷やした時にどうなるの?」と思い、思わず手に取りました。

170813-1.jpg
↑Johanの冷やしメロンパン(ショコラ)です。

見た目はしっとり系のメロンパンで、切ると・・
170813-2.jpg
断面はこんな感じ。

生地はちょっとカサカサしてて、メロンパンぽいです。
食べてみると、生チョコクリームのメロンパン!
結構スイーツ的な感じで味わえます。

夏場は口の中の水分が取られるメロンパンはあまり食べる気がしないのですが、これなら食べたいかも。。
パン屋さんも色々考えますね~!



食・レシピ | 06:35:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
四万八千日
暑い日がぶり返してきましたけど、皆さんは体調など崩していませんか?
私は意外にもピンピンしてまして、少し遠出をしてみました。

向かった先は、小田原の勝福寺。
こちらは坂東三十三観音の12番札所として有名なんですが、毎年8月9日~10日は、四万八千日万燈会が行われます。

勝福寺
↑もっと暗くなると、灯りがとっもって綺麗なんですけどね。

この9日~10日にお参りすると、四万八千日分の功徳をいただけるという、なんとも有難い日なんですねぇ。
浅草寺では、7月9日~10日が四万六千日(ほおずき市)になるのですが、なんで二千日の差があるんでしょおねぇ???

暑かったですが、四万八千日分の功徳をいただいて、ありがたい一日でした。。。


まち歩き | 23:02:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
茶梅
7月末のお茶会で出したお茶菓子の一つが余っていたので、お茶タイムにいただくことに。

170806.jpg
↑茶梅です。
ご存知の方も多いかもしれませんが、台湾の代表的なお茶請けです。
梅を氷砂糖と茶葉で漬け込みんだもので、私は梅干しはそんなに好んで食べないのですが、この茶梅は大好きです。。
何と言っても、烏龍茶と合います♪

茶梅にも色んなタイプがあって、これは清香の凍頂烏龍茶で漬けたもの。
比較的さらっとしていて、万人受けするタイプです。
この他にも、梅干しに近い汁気の少ない濃厚なものもあったりするので、台湾の茶藝館で見かけたらオーダーしてみてくださいね~!

さて、今回は文山包種の冷茶と合わせてみました~。
かなり夏バテ気味で疲労困憊中の身にとっては、クエン酸は体にしみわたりますね~。
少しはやる気も出てくるかなっ。


食・レシピ | 18:56:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステーキ丼
先日の事なんですが、外出のついでにランチでもしよおかと考えていましたら、お肉の看板の前に数人の並んでる人が目に留まりました。

看板を良く見てみますと、”ステーキ丼 1日5食限定”とあるではないですか!!!
最近スタミナ不足気味でしたので、早速並んでみる事にいしました。

並んでいる時に注文を聞いてくれていたので、席に着くと間もなくステーキ丼が登場しました。

ステーキ丼
↑ステーキド~ン!!!って感じな盛り具合です。

ご飯の上にステーキがド~ンと載っているので、食べるには取り皿が必須です。
お肉はやわらかくて食べやすく、結構なペースでいただいてしまいました。

スタミナ以上にお腹回りの脂肪がついてしまった気がするのですが、美味しかったので仕方無いとします???

注文する時、ご飯の量を聞かれ、何も考えずにフツー盛りにしてしまったんですが、ちょっと多かったですね。
次はご飯の量を減らそおっと。。。

食・レシピ | 17:56:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad