■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

茶梅
7月末のお茶会で出したお茶菓子の一つが余っていたので、お茶タイムにいただくことに。

170806.jpg
↑茶梅です。
ご存知の方も多いかもしれませんが、台湾の代表的なお茶請けです。
梅を氷砂糖と茶葉で漬け込みんだもので、私は梅干しはそんなに好んで食べないのですが、この茶梅は大好きです。。
何と言っても、烏龍茶と合います♪

茶梅にも色んなタイプがあって、これは清香の凍頂烏龍茶で漬けたもの。
比較的さらっとしていて、万人受けするタイプです。
この他にも、梅干しに近い汁気の少ない濃厚なものもあったりするので、台湾の茶藝館で見かけたらオーダーしてみてくださいね~!

さて、今回は文山包種の冷茶と合わせてみました~。
かなり夏バテ気味で疲労困憊中の身にとっては、クエン酸は体にしみわたりますね~。
少しはやる気も出てくるかなっ。


食・レシピ | 18:56:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad