■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

舟和 切り山椒
11/18は酉の日ということで、浅草の鳳神社に行ってきました。
酉の市の様子は次回に書くとして、まずは食い意地が張っている私が買った酉の市の限定菓子をレポートします。

171119.jpg
↑舟和の切り山椒です。
舟和と言えば、芋羊羹ですが、今日は切り山椒を購入。
切り山椒は餅菓子の一種で、山椒の実を炒ってたもの、もしくは山椒の汁に砂糖を加えたものを練りこんだお餅を言うそうです。
それを拍子木形に切り分けるので、切り山椒というそうです。
こちらの切り山椒はすあまに山椒が練りこんであります。

甘い餅に山椒って??と思うのですが、食べてみると中々美味しいです。
素朴な甘さのすあまに山椒の爽快感がほのかにあり、優しい味わいです。
これがお茶に合うぞと、加賀棒茶を淹れてみました~

他にも柚子味、七味味が入っていました。
柚子は思いのほか柚子(苦みがしっかり)で、七味も後からプーンと七味がやってきます。
どれが美味しかったかというと、ダントツで山椒です!
今ではあまり食べられなくなっているのでしょうが、こういった菓子で季節を感じていきたいなと思うこの頃。。

でも、芋羊羹も捨てがたしです!買っておけばよかったかなっ?!
スポンサーサイト


食・レシピ | 16:01:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad