FC2ブログ
 
■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

滋賀旅~永源寺~
京都に行く必要があったので、友人に会いに滋賀にも行ってきました。

着いた日は大雪!
そして、翌日はそこまで降ってはいませんでしたが、一面銀世界でした~。
東京では中々お目にかかれないので、ある意味ラッキーということで。

永源寺に連れて行ってもらいました。
171220-3.jpg
山門はこんな感じ。
一晩でこんなに積もるなんて。
ちなみに山門は1795年に井伊家の援助などで作られ、現在重要文化財に指定されています。

永源寺は紅葉で有名だそうで、その時期はすごい人手だそうです。
というわけで、観光客は私たち以外、誰もおらず、新雪を踏みながら参拝しに行きました。
僧侶の方曰く、雪の日に来るのはカメラ撮影の方くらいだそうで・・・。
確かに人はいないし、良い写真が撮れそうです。

本堂内にも入らせていただき、お寺の冬の寒さも体感。
寒いのですけど、禅寺らしい神聖な空気が流れていて、雪の寺院も良いものです。
友人は雪道で運転に気を使って大変だったかと思いますが、私的には東京では体験できない雪の寺院に大満足でした~♪

171220-2.jpg
帰りがけに気付いた羅漢様。
行きは登るのに必死すぎて、全く目に入っていませんでした。
雪を被って、寒そうでした。
スポンサーサイト


旅行記 | 23:50:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad