■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea partyお茶講座―基礎①「中国茶道具と茶藝」―
常々、U Tea partyで新しいお茶の普及活動をしたいと考えておりましたが、2018年から新たな形式での活動も始めることにいたしました。
180311.jpg
新たな形式とは、「お茶講座」です。
U Tea partyでは今までも一回きりの講座は何度か開催してきましたが、これからは連続性のある講座にします。
お茶(日本茶・中国茶)に関する基本的な知識を得られるようにプログラムを組んでいく予定ですが、一講座ごとに募集を致しますので、興味のある講座を一回のみ参加するのもOKです!

講座は1回2時間(途中15分程度の休憩あり)で、前半は講義(座学)、後半はお茶の淹れ方(実習)の二本立てで行います。
後半の淹れ方講座は毎回1つのお茶をテーマに、そのお茶を皆で淹れあって、どう淹れたら美味しく淹れられるか確認していきます。
主催側にて茶道具はご用意いたしますが、ご自身が使いやすい茶道具(急須や蓋碗など)をお持ちいただいても構いません。
むしろご自身が愛用されている道具の方がお家で淹れる時に講座で学んだことを再現しやすいかと思われますので、ご持参大歓迎です!
講座で使用したお茶をご自宅でも練習できるようにお持ち帰り用教材としてお渡しいたします。

さて、今回の基礎①は中国茶です!
中国茶といえば、かわいらしい小ぶりな道具類に魅了される方も多いはずです。
しかし、その名称や使い方は分からない方も多いかと思います。
一から中国茶を始めるに当たり、沢山ある茶道具の中なら、どんな道具をどこまで揃えたらよいかなど悩まれるかもしれません。
「中国茶を淹れてみたい」、「台湾で買った中国茶器を活用したい」、「茶道具の買い揃え方を知りたい」など、中国茶初心者向けの講座です。
講座ではありますが、後半の淹れ方実習では皆さんで楽しく中国茶を淹れていきたいと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください!

U Tea partyお茶講座-基礎①「中国茶道具と茶藝」-
日時: 2018/4/7(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 3F和室「ふるさと」 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥3,000-(お持ち帰り教材用茶葉付き)

お茶講座当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶講座参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。


スポンサーサイト


お茶会 | 19:43:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad