FC2ブログ
 
■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea partyお茶講座―中国紅茶の楽しみ方―を開催しました!
先日の暖かい土曜日に、U Tea partyではお茶講座を開催いたしました。

テーマは「中国紅茶」。
中国茶というと、烏龍茶のイメージが強いのですが、実は中国各地で作られている紅茶が緑茶の次に作られています。
そんな中国紅茶を詳しく学びましょうというのが、今回の講座でした。

190406.jpg

まず、前半は講義から。
簡単な中国茶の歴史や製法などのお話をした後、後半は中国紅茶のテイスティングを行いました。

雲南省の紅茶、滇紅と湖南省の紅茶の2種をそれぞれランク違いの飲み比べ。
初めは知識がないとのことで、みなさんあまり発言をされませんでしたが、飲んでいくうちに、「美味しい!」といった感想からすすんで、より詳しい感想を仰られるように。
金額の話に及ぶと、「これなら買う!」、「買わない!」、「パッケージに騙された」など、熱がこもっていきます。
そうして飲み比べていくうちに、どんどん知識も増えていったようで、茶葉や茶殻から色々と推察するようになっておられました。

たまにはこうした勉強会的な要素も楽しいなと感じました。
蓋碗と茶壺の淹れ方の違いなども聞かれましたので、秋頃に講座を開催できればと思います。

次回は6月。中国に行って、新茶や珍しいお茶を仕入れてきたいと思いますので、ご参加お待ちしています。

今回、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

スポンサーサイト





お茶会 | 00:04:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する