■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

月見だんごと日本茶

冬は空気が澄んでいて、星や月がきれいに見えますね~。昨日はとてもきれいな満月(でないかもしれないけれど・・)でした。夜空を見上げられた方はいらっしゃいましたか?

今日は雨ですが気分だけでもということで、「濱うさぎ」さんの月見だんごをいただきました。こちらの月見だんごは名前の通り「黄色」のお団子です。中は上品な甘みのこしあんで、きな粉をかけて食べます。私の周りではきな粉をかけない方がいいという人と、きな粉をかけるからさらに美味しいという人に意見真っ二つ。どちらにしろ美味しいので、2,3個は平気で食べれてしまいます。そして、お団子には日本茶ということで、高知県の仁淀川の煎茶と合わせました。

今日が仁淀川の煎茶の初飲みの日!初めて封を開けて飲む時は、どのお茶でも淹れる時に緊張します。美味しく入って~っと念じながら・・・。一煎目、、、かなり低温で淹れたにも関わらず、想像していたより香り高く、口に含んだ瞬間に個性を感じる味わいでした二煎目は少し渋く淹れてしまいましたが、逆にお団子にはちょうど良い具合にマッチしていて、「ホッ・・・」。

091203.jpg  

今日は見ることのできないお月様の代わりに、美味しい月見だんごと日本茶で、テーブルの上でのお月見を楽しみました。

スポンサーサイト


食・レシピ | 12:18:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad