■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雲南省の緑茶とういろう

そろそろ、三月に開催するU Tea partyのお茶会の参加者募集記事をアップしようと思い、お茶画像用に三越銀座にてういろうを買ってきました。。

 

奥に写っているのが、京都の五建外良屋さんのういろです。

三色団子みたいで可愛いでしょ♪

120119.jpg

私は今まで「ういろう」と思っていましたが、「ういろ(外良)」とも言うそうです。(知らなかったわ~)

ういろうは和菓子でも地味な部類なので、そんなに頻繁には食べないけれど、基本的にモチモチ系の好きな私にとって、ういろうは好きな和菓子の一つです。

何と言っても、素朴な甘みがお茶には合いますね~!

今回は中国緑茶の雲南毛峰という、雲南省の緑茶と合わせてみました。

雲南毛峰の柑橘系の香りと、ういろうの甘みがマッチしていて、両方とも美味しくいただきました。

ただ見て分かる通り、雲南毛峰は蓋碗の割に茶葉を入れすぎたような・・・

 

今日、お茶会開催予定をアップしようと思ったのですが、ちょっと時間が無く、次回にお知らせいたします!

お楽しみに!

 

スポンサーサイト


食・レシピ | 11:28:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad