■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

茶 Tea ~喫茶のたのしみ~

久々に美術館に行ってきました。

何を見てきたかというと、出光美術館で開催している「茶 Tea ~喫茶のたのしみ~」展。

どうしてもじっくり見たい展覧会だったので、平日に時間を作って行ってきたのです。

おかげで人も少なく、一点一点ゆっくり見ることができました。

煎茶と抹茶の茶文化の違いが、茶道具や器、書画等の美術品を通して、分かりやすく展示されていました。

中国茶&日本茶のインストラクターとしても、テーブルウェアを扱う者としても、大変勉強になりました。

ミーハーなのですが、歴史上の人物が所持しているものも多く展示されており、その人達が使ったものが目の前にあるかと思うと、凄くロマンを感じたりして。。

お茶や器に興味がある方は、是非行ってみてください~♪

 

≪プチ・インフォメーション≫

「茶 Tea ~喫茶のたのしみ~」を見に行ったからというわけではないんですが、5月にお茶会を開催しようと企画を練っております。

中国緑茶の新茶がそろそろ手に入りそうなので、それらを試しながら、茶譜を決めていく予定です。季節的にも新茶が飲みたくなりますよね~

・・・という感じのお茶会になるのかしら。近日中にアップしていきますので、お楽しみに!

スポンサーサイト


アート・文化 | 10:39:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad