■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新茶と月餅

今年は中国も日本も天候不順で、新茶が出てくるのが遅めのようですね。

先週、中国緑茶の新茶が届いたので、UTスタッフたちと早速頂くことに。。。

他で新茶は頂いているので、今年初飲みではありませんが、初淹れではあります!

初淹れのお茶は、千島玉葉というマイナーなお茶。

外見は龍井茶のような扁平な形で、味わいも似ています。少し青さを感じさせるのだけど、飲みやすくて美味しい中国緑茶でした。

気持ちの良い日に頂く新茶は、より美味しく感じますね~♪

まだまだ若い味わいなので、一ヵ月くらい置いたら、落ち着いて美味しくなるかな~♪

数週間先が楽しみなお茶でした。

100429.jpg

新茶のお供は木の実の月餅。カラメリゼされたナッツがとても美味しい♪

中華菓子というよりは、洋菓子に近い味わいで、月餅が苦手な方でも美味しく頂けるタイプです。

これは横浜中華街の紅棉さんの月餅。蓮餡も頂いたけれど、私は木の実が好み!

若く清々しい味わいの千島玉葉と、甘みのあるナッツの味わいがマッチして、どちらも美味しく頂きました。

スポンサーサイト


食・レシピ | 10:16:22 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad