■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中国緑茶に緑茶のケーキ

香港に行った友人から、緑茶ケーキなるものを頂きました。

緑茶ケーキと聞くと、「緑茶味の生クリームがのっていて・・・」と思うかもしれませんが、なにせ中華系菓子ですから、生クリームどころかスポンジケーキもありません。

台湾のお土産として有名なパイナップルケーキのパイナップルジャムの代わりに、緑茶風味のジャムが入っているものといえば、分かって頂けるかしら?

それがこちら

100616.jpg

食べてみると、なんだか妙に塩っぽい。パイナップルケーキは美味しかったけれど、こちらは緑色のジャムがちょっと気になる。

買ってきてくれた人もどんな味か、かなり気になっていました~。(食べてみたらといったら、いらないだって!やはり話のネタに買ってきたのね・・・)

どんなお茶を合わせたらよいか、全く思いつかなかったので、手元にあった千島銀針という今年の新茶を合わせてみました。

これは以前ブログに書いた千島玉葉と同じ産地のお茶。

初めて千島銀針を淹れた時は、青さが前面に出てしまい、失敗・・・。今回は低めの温度で淹れてみたところ、上手く入ってリベンジ成功♪

緑茶ケーキと相性がよいかというと、微妙ではありますが、お茶を自分のイメージに近い感じで淹れられたので、良しとしておきましょう♪

スポンサーサイト


食・レシピ | 10:53:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad