■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

リュブリャナ~その①~

スプリットから隣国スヴェニアのリブリャナまで、鉄道で向かおうと思ったのですが、その日の内に乗り継いで行けない事に・・・

結局、空路ザグレブに戻り、そこから鉄道で向かう事にしました。

スプリット⑤

↑ 朝5時半のスプリット

 

朝一番の飛行機に乗る為に、まだ暗いうちにホテルを出発です。

飛行機は遅れる事も無く順調で、おかげで予定していた列車よりも早い便に乗る事ができました。

ザグレブからリュブリャナまではバスの運行が無く、1日数本の列車が運行されているだけで、スプリットからの場合は、乗り継ぎが間に合わないのです。

まぁ、夏季運行の場合は遅い時間の便もあるようなのですが、冬季は実に寂しいダイヤでした・・・

私達の乗った列車は、機関車を除き、1等・2等の2両編成。

1等に乗る乗客は殆どいないので、事実上は1両編成といった所です。

ザグレブ③

車内は結構な混み具合だったのですが、幸いにも警察用のコンパートメントを空けてもらったので、鉄路を快適に過ごす事ができました。(知らずに座っていたらそのままOKしてくれたのですけどね)

リュブリャナに着いたのですが、あいにくの雨・・・

とりあえずホテルの近くにある、国立現代史博物館に向かう事にしたのですが、

中には第一次世界大戦~独立時の内戦迄の展示があり、中々興味深い内容です。

また、学芸員のおじさんがとっても親切な方で、映画を二本も見せてくれました。。

たっぷり見学させてもらったので、知恵熱がでそうなくらい勉強になりました。。。

リュブリャナ①

↑紅葉がきれいな公園の中に建っています。

 

スポンサーサイト


旅行記 | 12:55:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad