■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

和風ケーキと手摘みの日本茶

久々に銀座三越をプラプラしてきました♪

やっぱりデパ地下は楽しいですね~。

 

何か美味しいスイーツがあればと思っていたところ、京洋菓子司ジュヴァンセルさんの生洋菓子が期間限定で売っていたので、即購入いたしました!

110117-2.jpg

どれも美味しそうで、かなり迷いましたが、こちらをチョイス。。

 

一番手前の「さがの路」という抹茶のチーズケーキが有名らしいのですが、個人的には真ん中の小豆と栗のケーキと、奥のきな粉のケーキが和風ケーキらしくて美味しかったです。。

 

小豆と栗のケーキはほぼ和菓子ともいえるお味。鹿の子を洋風にアレンジしたら、まさにコレ!

きな粉のケーキは求肥の中にきな粉クリームと胡麻の入った白あんが入っていて、特にきな粉クリームは絶品♪

 

どのケーキも和風味が勝っているので、紅茶ではなく、緑茶が合います。。

110117.jpg

ということで、本日のお茶は狭山の手摘みのやぶきた。

深蒸しに仕上げてあるので、まったり感が和風ケーキとよく合います。

関東の人間なので、宇治茶に詳しくない為(言い訳?!)、狭山茶を合わせてみましたが、京洋菓子と謳っているからには、宇治茶を合わせるべきだったかしら?

でも、深蒸しの狭山のやぶきたも負けていませんぞ。初めに甘みを感じ、喉を通った後にふわ~っと柔らかな渋みがあがってきて、なんとも上品。。

 

ぜひ、お試しあれ! 

スポンサーサイト


食・レシピ | 10:18:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad