■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「空海と密教美術展」に行ってきました!

東京国立博物館の企画展である「空海と密教美術展」に行ってきましたよ。

 

東京国立博物館に入るのは、初めてな気がします。。(記憶していないだけかもしれませんが・・)

とにかく建物が素晴らしいですね!本館のレトロな趣きが気に入りました♪

 

 

「空海と密教美術展」は奥にある平成館で展示されています。

110814-1.jpg


開館直後に行ったのですが、すでに長い列ができていました。

お盆だし、日曜だし、混んでいるとは思っていたけど、まさかここまでとは 

110814-2.jpg

想像の通り、中も人で溢れかえっていましたよ。。

 

いつもはあまり借りないのですが、音声ガイドのナレーションは北大路欣也さんではありませんかっ!

昨日、たまたま友人に空海展に行くことを話したところ、「空海」という映画の空海役を欣也さんがしていたという話を聞いていたので、これは借りねばと思った次第です

 

混んでいたのもあって、説明書きもよく見えなかったり、素人には見るべきポイントが分からなかったりするので、音声ガイドは借りて大正解でした♪

欣也さんのお声を渋くて素敵でしたし。。

 

展示物は本当に内容の濃いものが多く、国宝級が勢ぞろいです。

一言で言うと、「圧倒される展示」。

仏像や書画などの作品群も素晴らしいですが、ライトの当て方といった見せ方も迫力が出て素晴らしい!

最後に立体曼陀羅が展示されていて、360度、どの角度からも仏像を見る事が出来ます。

本当に仏師の技に感動!仏像の正面の姿はもちろんですが、背中から感じる慈悲を是非感じてみてください。。

 

こういう凄い企画展は、平日の人の少ない時を狙って、じっくり堪能したいと思いました。

 

そうそう、特別展だけでなく、常設展も素晴らしいです。

展示数が膨大で、大英博物館やルーブル美術館まではいかなくとも、日本でこれだけの展示数はないのではないかと。

一日いても飽きない博物館なので、今まで知らなかったなんて、ちょっと損してたな。

 

強いて難点をあげるなら、気軽にお茶ができるカフェを構内に作ったらよいのに・・。きっと、もっと素敵な博物館になるのな~♪

 

スポンサーサイト


アート・文化 | 10:12:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad