■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

台南~その③~
だらだらと同じタイトルが続いて恐縮なのですが、台南と言えば何と言っても小吃(シャオチー)の本場ですねぇ。
少ない滞在時間だったんですが、取りあえず食べられるだけ食べようと、片っ端からお店を回る決意をしました???
食意地だけは旺盛です・・・

まずは「再發號」さんの粽です。
再發号
タレのかかった粽の中には、たっぷりの具材が入っており、美味しさは格別なんですが、何と言ってもその大きさにはビックリです!!!
これだけで十分お腹一杯になれます。
手前に写っているのは魚丸のスープで、あっさりしていてこれまた良いお味でした。

これだけいただけば結構満足になるのですが、折角なので小吃の梯子です。

続いては「度小月」さん。
度小月
ここは、坦仔麺の元祖とも言われる有名なお店だけあって、大勢の人で賑わってますねぇ。
トッピングで煮玉子を頼んだのですが、スープ無しや麺をビーフンに変えられる等、自分の好みに出来るのが良いですね。
ニンニクが利いているのですが、シメのラーメンのようにスルって入ってしまいました。
いやぁ、良いお味ですね!!!

台南発祥と言えば、「赤嵌点心店」さんの棺材板も有名ですね。
赤嵌点心店
これは、揚げたパンの中にシチューを入れた物で、パンのサクッとした食感と、シチューの相性が良く驚きですね。後ろに写っている黄色いシチューの方は、カレー味の棺材板です。
両方とも美味しくいただきました。

4月とは言え、市内を歩いていると汗が出てきます。さすがは南国ですねぇ。
そんな時には何か冷たい物でもと思い「莉莉水果店」さんで、かき氷を食そうと言う事にしました。
莉莉水果店①
日曜日の昼下がりとあって、大そうな混雑です。
やっとの事席に着いて、いちごに練乳がかかった物と、ミックスフルーツ(氷の下にフルーツが入ってます)を注文。
莉莉水果店②
待つ事10分。お目当てのかき氷の登場です。
結構な大きさなんですが、フルーツが美味しくペロッていってしまいました。
写真には無いのですが、一緒に頼んだフルーツジュースも美味しく、お勧めのお店です。
混んでいる理由が分かります。

小吃とは違うのですが、台南で外せないのが「阿霞飯店」さんの「蟹おこわ」なんですが、ただでさえダラダラとしているのに、これを書き出すと更に長くなってしまいますので、後日改めて紹介します。

それにしても、食べ過ぎました・・・

スポンサーサイト


旅行記 | 16:07:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad