■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

CMEHA-8
このカメラの名前は、CMEHAと書いてスメナと読みます。
旧ソビエト連邦のromo(レニングラード光学器械連合)と言う所で作られたカメラです。
日本等で言うと工場とかではなく、一つの企業なんでしょうが、どうもソビエト(社会主義体制)時代の企業は分かり辛いですね。

スメナと言えば、この後に出た「スメナ8M」が有名なんですが、この「8」も中々良い物です。
距離計は無くシャッタースピードも250までしかないので、使い勝手は今一つなんですが、プラスチック製のボディーのおかげでとにかく軽いのです。
持ち歩くには打ってつけですね。

smena-8.jpg

レンズはT-43と言う戦車みたいな名前が付いているのですが、これが結構評判が良いみたいです。

このカメラは、チェコのターボルと言う古い街で、カメラを購入した時にオマケでいただきました。
以来すっかり気に入ってしまい、手元に置いて楽しんではいるのですが、一回も写真を撮った事がありません。
機能もしっかりしていてケースまで付いているのですが、フィルムを巻き取るスプールが付いていないのです。
まぁ、他のを使えば良いのですけどねぇ・・・


カメラ | 15:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad