■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ISKRA(Искра)
外国語のセンスの無い私には、ロシア語と言うのは難解の極みで、カメラの名前を見ても何て読むのかサッパリ分かりません。
まぁ、ロシア語に限った事では無く、外国語はどこの言葉も悉くダメなんですけどねぇ・・・

このカメラは「Искра」=「ISKRA(イスクラ)」と言う名前で、ロシア語で「火花」と言う意味みたいです。
カメラの話題では前回に続いてソビエト製になるのですが、蛇腹のフォールディングカメラと言うのはソビエトでは珍しい部類になります。(蛇腹のばっかり書いてますが・・・)

iskra.jpg
距離計の付いたどっしりとしたスタイルです。
名前の赤い文字も、何だか共産っぽくて良いですね。

レンズは評判の良い「インダスター58 75mm F3.5」です。
本当に良く写ります。

また、フィルムの自動巻止め等機能的にも優秀で、慣れてくると結構使い易いカメラです。
1960年の発売からあまり製造されなかったみたいなのですが、このカメラには露出計の付いた2型があります。
こちらはもっと製造数が少ないみたいで、中々入手できないでいます。
これ以上カメラを増やしたくないので、お目に掛れないのは有りがたい事なんですが・・・

欲しいなぁ。。。


カメラ | 14:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad