■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こごめ大福とくき焙茶
最近お茶ネタを書いていないな~ということで、本日はお茶&お茶菓子ネタです♪

2、3日前に日暮里に行った際、日暮里駅前にある和菓子屋さんに入ってみました。
竹隆庵 岡埜という和菓子屋さんです。
家に帰宅してから調べてみたら、根岸に本店があり、神田など数店舗の支店を構える有名店でした。

店内で何を買おうかと悩んでいたところ、ゆうゆう散歩で加山雄三さんがこごめ大福を食したというPOPを発見!ならばということで、こごめ大福の白餅と蓬餅を購入。。
120624.jpg
結構大ぶりで、焼き目が付いている、おやきのような風貌が大福らしからぬ感じです。(なんだか愛嬌がありますね♪) 
食べてみると、餅部分は厚みがあり、かなりしっかりとした硬さ。召し上がったことのない方には大福と言うより、あんこ餅と言ったほうが分かりやすいかもしれません。餡は甘さがかなり抑えられているので、甘いのが苦手な方でも食べやすいお味です。

こういった餅系の和菓子には、やはり焙じ茶!
茶の茎を焙煎したお茶を合わせてみました。
焙じ茶は口の中をさっぱりとさせてくれるので、餅系には合いますね♪大ぶりなのに、ペロリと食べてしまいました

さすがに2個も食べたら太ってしまうので、一つは家族にあげましたけどね~
スポンサーサイト


食・レシピ | 13:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad