■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

昔のパスポート
先日机の中を整理していましたら、以前に取得したパスポートが出てきました。
昔と言いましても、それ程古い訳では無いのですが、発行年が1983年になっていましたので、30年位前の物になります。

この頃のパスポートは、今よりも随分と大きい割に、ページ数は24ページと少なく出来ていました。
そして何よりも面白いのが、渡航先の欄に「北朝鮮以外の全ての国と地域に有効」と記入されている事です。
passport.jpg

どうも、1991年に北朝鮮が国連に加盟してからは、この表記は無くなっているみたいなんですが、これより以前には、北朝鮮以外にも有効でない所が有ったみたいで、ちょっと気になります・・・

現在では、数次旅券(普通のパスポート)しか一般の人は取得出来ないのですが、このパスポートを申請した時には、一回しか使えない一次旅券の申請も出来たみたいです・・・(そんな気がします。一次旅券は現在では普通に取得する事が出来ないよおです。)

因みにこのパスポートを申請した時に、なかなか発行してくれないと思っていたら、県庁の方から手紙がきまして「亡命の恐れがある」と言う事が書かれていました!!!
いったい、どこに亡命するように思われたんでしょうね。
まぁ、当時の亡命先といえば、渡航先欄に記入されている国を含む、東側諸国しかないのですけどね。
スポンサーサイト


日記・エッセイ・コラム | 15:37:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad