■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エジプト風ミントティー
うちのミントがかなり大きく育ってきたので、コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのスタッフ達でミントティーを作ってみようということになりました♪

ミントティーといっても、モロッコのミントティーは中国緑茶がベースだし、エジプトは紅茶がベースであって、一括りにはできそうもないです。以前に本格的なモロッカン・ミントティーは飲んだことがあるので、今回はエジプト風のミントティーに。。

とは言っても、エジプトに行ったことはないので、ネットで調べてみると、どうやら紅茶に沢山のミントの葉を入れただけのよう。。(モロッコのように、客人のおもてなしの時などにはきちんと作法にのっとった淹れ方があるのかもしれないけれど・・・。)
中には、紅茶の葉とミントを煮出したりというパターンもあるようですが、今回はチャイグラスにミントを入れ、紅茶を淹れてみました。
120722.jpg
↑写真写り的にミントを少なくしましたが、飲む際にはミントの量を増やして飲みましたよ~。

初めは色みの良さで、スリランカのルフナを使いましたが、ミントの苦味や紅茶の渋みが際立ってしまい、イマイチ・・・。
なので、2杯目はスリランカのディンブラにしてみたところ、軽やかな香りと味がミントの爽やかさと非常に良くマッチしていました♪
日本人は砂糖無しで紅茶を飲む方が多いですけど、ミントティーではこれでもか~と砂糖をたっぷりと入れた方が断然美味しいです。(これはモロッカン・ミントティーにも言える事ですけどね

ミントティーはホットで飲んでも、夏の暑さを吹き飛ばしてくれて、心地よい気分になりました♪ またミントが成長してきたら作ってみよ~っと。。
スポンサーサイト


お茶 | 15:12:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad