■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

西安旅行~その①~
U Tea partyのお茶講座開催のお知らせの際に、中国の西安に行く事を触れましたが、数日前に西安より帰国いたしました。

日本に戻ってきて、日中関係が緊迫した状態であるのに大変驚きました。実際に行ってみると、友好的でしたし、不快な思いをすることも一切無く、むしろとても楽しい旅となりました。
そんな楽しかった西安旅を数回に分けてブログにアップしていきたいと思います♪

西安に行く前に、周りの人たちに「西安に行ってくるよ」と言ったら、「セイアン?シーアンってどこ?」と言われる方が意外に多くいらっしゃいました。
地理的には大体中国の真ん中あたりに位置しており、かつては長安と呼ばれ、紀元前11世紀~紀元後10世紀初頭まで都が置かれた古都です。
シルクロードの出発点でもあり、寺院などが多く点在しています。
京都と友好都市を提携しているのも納得です。。
ただ、日本から西安までの直行便が運航していないので、行くまでに一日かかってしまうのが難点ですが・・・。

ホテルにチェックインして夕飯を頂いた後、ガイドさんが街へ連れ出して下さいました。
120916-1.jpg
↑これが西安の中心にある鐘楼です。
昔は時間を知らせる為に、鐘を鳴らしていたそうです。残念ながら上ることができなかったので、次回は上ってみたいな~と思っています。。

その後、どーしても食べてみたかったハーゲンダッツの月餅を頂くことに。。
前にもブログで書いたかと思いますが、月餅は仲秋節、つまり9月のこの時期にしか本来食べない物で、ハーゲンダッツで頂ける月餅もこの時期の期間限定アイテムなのです!
ということで、9月に中国に行ったら、絶対にハーゲンダッツで売られている月餅を食べたい!と切に願っていた私は、一緒に行かれた方を巻き込んで、念願のハーゲンダッツの月餅を食べることに。。
(そんなに興味のなかった方もいらっしゃったかと思いますが、皆さんお優しくてお付き合い下さいました。感謝

120916-2.jpg
↑これがハーゲンダッツ版月餅です!
見てお分かりの通り、チョコレートがコーティングしてあり、中はアイスクリームです。
写真で見るよりも実物の方が大きいかな。月餅の皮にあたる部分が厚めのストロベリーチョコで出来ており、餡の代わりに濃厚なストロベリーアイス。卵の黄身の代わりにマンゴーアイスとなっている、変わり種の月餅です。。
ハーゲンダッツなので、味は言わずもがなですよね~♪
席に着いてから、すぐに出てくるものかっと思っていましたが、意外と待たされました。なんでだろうと周りで話していたのですが、その理由はお皿にチョコとソースで書かれた絵にありました。
これは時間がかかりますわな~。

念願のハーゲンダッツの月餅も食べれたので、思いの外、満足のいく一日となりました♪





スポンサーサイト


旅行記 | 11:27:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad