■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

宿坊体験!~大陽寺~
西安に行ったばかりなのですが、先週の土曜日に秩父でプチ修業体験してきました♪

実は以前から、宿坊に泊まって座禅を組んだり、写経をしてみたりしたかったのです
一緒に行った友人とは1年くらい前から「行きたいね~」と話していて、念願叶って秩父の大陽寺に行くことが出来ました。。(友人がほとんど全てをアレンジしてくれたので、楽させてもらっちゃいました ありがとうございました!!)

120926-4.jpg
↑深山幽谷というような風景。霧というか、雲がかかって幻想的でした。

初日は夕方にお寺に着いて、まずは写経。。
2時間ほど写経の時間があったので、時間が余っちゃうと思っていたけれど、意外に時間がかかってしまい、外は暗くなり、字は見にくくなって般若心経を写すのに一苦労

なんとか書き上げましたわ~↓
120926-1.jpg

宿泊者が多かったので、雑魚寝。まるで合宿所みたいでしたが、宿坊ですから当たり前ですかね。
翌朝は楽しみにしていた座禅を組んで来ました。

120926-3.jpg
↑座禅堂。ここが最高でした♪
座禅堂に入ると、まるで水墨画のような風景が窓の外に広がっていて、大変美しいのです!
ずーっと見ていても飽きない景色の中で、座禅を組みながら心静かに眺めていると、心が洗われていくようでした。

私的には雑魚寝と虫はちょっと苦手ではありましたが、また大陽寺のこの景色の中で座禅を組みたいと思わせるほど、素晴らしかったです♪

スポンサーサイト


旅行記 | 22:26:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad