■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~日本茶&中国茶 喫茶のススメ~開催いたしました!
10/6(土)に「日本茶&中国茶 喫茶のススメ」と題した講座を開催いたしました。

U Tea partyでは講義形式で講座をするのは初めてでしたので、皆さんに日本茶と中国茶の魅力をお伝えできるのか不安もありました。しかし、ご参加いただいた方々がお茶の淹れ方実習などを通して、楽しそうにされている姿を見て、お茶会だけでなく、このような講座を通して日本茶や中国茶のお茶文化に接していただくのも良いものだなと実感しました。

121007-1.jpg
↑皆さんから好評頂いただいたパワーポイント。。
お茶初心者向けに作ったものですが、今回の参加者は、日本茶インストラクターの方や中国茶の茶藝師の方、そしていつもU Tea partyに来て下さっている方々でしたので、内容は初心者向けと言うよりは中級者向けくらいでお話しをさせていただきました。

講義だけだと眠くなってしまう(私の場合)ので、日本茶と中国茶の淹れ方も実習していただきました。
使用した日本茶は静岡の本山茶と牧ノ原の深蒸しをブレンドしたお茶。また中国茶は烏龍茶の代表格である安溪鉄観音です。日本茶は飲みやすいものを、そして中国茶は日本で手に入りやすいものをセレクトしました。

というのも、今回のテーマは「喫茶のススメ」です。
日本茶や中国茶のリーフティー離れが進んでいますが、うちカフェが流行っている今だからこそ、日本茶や中国茶もお家で楽しんでいただきたいので、お家で楽しめるタイプのお茶として今回の実習に使用しました。

初めての講義の為、お聞き苦しい点もあったかと思いますが、参加下さった皆さまのおかげで楽しい講座になったと思います。
講座の後に、ぎりぎりまで皆さまとお茶のお話などができ、また「こんなのやったら面白そう!」というアイディアも頂いたりと私自身も大変有意義に過ごすことができました。ありがとうございました!

121007-2.jpg
↑講義でもお茶菓子は出します♪ 今回は秋らしいお芋と栗の和スイーツと西安で買ってきたクルミ菓子など。。

最後に・・・
次回のU Tea partyは12月頃を予定しています。年末恒例のクリスマス ティー&コーヒーパーティーの予定です。ご興味がございましたら、ぜひ遊びに来て下さい!
また、今回のU Tea partyはユー・ティーのホームページにもアップしておりますので、どうぞご覧下さい!



スポンサーサイト


お茶会 | 21:53:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad