■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スタバの月餅!
10/6に開催したU Tea party~日本茶&中国茶 喫茶のススメ~でちょっと変わったモノを試食がてらお出ししました。

それがこちら
121010-1.jpg
スタバの月餅です♪ 良く見ると、スタバマークが見えるでしょ!

スタバで月餅?!って思われる方も多いかと思いますが、9月の仲秋節シーズンになると、中国のスタバでは月餅が販売されるそうなんです。。
今回は9月に西安に行く機会があったので、なんとしても手に入れたいと思って買ってまいりました。

味は3種類。。
手前からブルーベリーチーズ月餅、クランベリー月餅、ベローナチョコレートチーズ月餅です。
中華菓子と言えばそうなんですが、スタバということもあり、結構洋風な要素も感じられます。どれもバターたっぷりで、チョコレート味などスタバらしさ満載です。

個人的にはクランベリー月餅が美味しかったな~。黄色の餡(白餡的な味わい)の中にクランベリー餡が入っていて周りの餡とマッチして意外とイケてました。
(ガツンと甘いベローナチョコ月餅も美味しいと言っていた人もいたので、完全に好みの問題でしょうけど)
121010-2.jpg
↑今回合わせたお茶はあえて日本茶にしてみました。
静岡県の足久保茶です。

ちょっと渋みの効いた力強いお茶に洋風月餅は合うのではないかと・・・。予想通り上手く合いました♪
まあ、小豆餡は和菓子でも使われているものだから、日本茶合わない訳ないですけどねぇ

9月に中国や香港に行く際は、百聞は一味にしかずでスタバの月餅をお試しあれ!

スポンサーサイト


食・レシピ | 22:31:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad