■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コンコルド
先日「オランジーナ」を購入したら、飛行機のオマケが付いていました。
飛行機と言いましても、いわゆる「食玩」と言うやつで、何となく魅かれてしまい思わず大人買いしてしまいました。

「オランジーナ」がフランスの飲料と言う事で、エールフランスとコラボしているみたいなのですが、往年の塗装をしている物もありヒコーキ心をくすぐってくれます。

concorde②

B727,B747,B777,A340,A380,コンコルド(CONCORDE)と6種類の機種が有るのですが、この中でエールフランス以外も含めて乗った事が無い機種がコンコルドです。

何しろ採用していた航空会社が開発国の2社しかなく、加えて運賃がファーストクラスの20%増し(スーパーソニッククラス)と言う事も有って、私には中々手の出ない領域でもありました。
トランジット等で、コンコルドラウンジを見かけると羨ましいと思ったものです・・・

日本でも、一時日本航空が採用を検討していたようですが、オイルショックや航続距離の問題で採用されずに終わってしまいました。

機体の美しさや、唯一飛んでいた(当時)音速旅客機と言う事もあり、いずれは乗ってみたいと思っていたのですが、その願いも叶わずに2003年に運航が終わってしまいました。

concorde.jpg
15年位前にニューヨークで撮影した写真です。
フィルムが見つからなくて写真をそのままスキャナで取り込んだのですが、昔のアメリカドラマを観ているような、えらくレトロな感じになってしまいました。

現役時代に乗る事は出来なかったのですが、せめて博物館に展示されている機体でも見に行けたらと考えています。。。
スポンサーサイト


日記・エッセイ・コラム | 13:10:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad