■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

茶盤
U Tea party」は中国茶を中心にしたお茶会なのですが、中国茶を始めると欲しくなってくるのが茶盤です。
沢山のお湯を使う中国茶では、茶盤が有るとお湯の処理が便利ですし、見た目にも雰囲気があって良いものです。

茶盤には幾つかのサイズが有り、U Tea partyのように沢山の方にお茶を淹れる場合は大きめの茶盤を使うのですが、1人~2人で飲む場合はそんなに大きな物を使う必要はありません。

小さいとお湯が飛び散ったり等デメリットも有るのですが、取回しが良かったり、片付けが楽だったりとメリットも多いです。何よりも置き場所にあまり困らないのが良いですね。

茶盤①
と言う訳で家では専ら小さいのを使っているのですが、これはいささか小さすぎです。
蓋碗を一つ載せるといっぱいいっぱいになってしまいます。

一目見て欲しくなって購入してしまったのですが、ここまで小さいと流石に実用的ではないので、使う事も殆んどありません。

ただ、茶壺や蓋碗を飾る台としては持って来いでして、雰囲気が出てGoodです。

だいぶ寒くなってきましたので、中国茶を飲む機会も増えてきたのですが、この茶盤は出番がありません。
まぁ、本来の用途ではなく、ディスプレイとしては活躍してくれてはいるのですが・・・
スポンサーサイト


テーブルウェア | 21:43:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad