■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

餡入りゆべし
福島県在住の友人から「ゆべし」をもらったとUTスタッフの一人がオフィスに持ってきてくれました♪
早速、日本茶を淹れて、ゆべしを頂きました。。
130130.jpg
↑かんのやさんの「家伝 ゆべし」です。
もちもちした生地と甘さの程良い餡とがベストマッチ!ケシの実がスパイス的に効いていて旨しです♪
結構ボリュームがあるもののパクっと食べれてしまいます。
こういうタイプの和菓子好きなので沢山食べれちゃいそうですが、太ってしまうので、1個で我慢しておきました

ゆべしを頂きながら、そもそも「ゆべし」って何?という話題に。。
調べてみたところ、ゆべしは「柚餅子」と書き、柚子を使った餅菓子ようです。他にも菓子ではない、珍味的なモノもあるようですし、謎の多い食べ物というところでしょうか。
そして和菓子のゆべしだけ見ても全国に色々なゆべしがあるようで、調べてみると奥が深そうですね。

私自身もゆべしは今回頂いたような、柚子無しのものしか食べたことがありません。
せっかくなので、機会があれば柚子有りタイプを頂いてみたいな~と思います♪


スポンサーサイト


食・レシピ | 21:56:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad