■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さくら餅と静岡茶
U Tea party~魅力発見!中国茶会~の開催も今週の土曜と近づいてまいりました!

おかげ様でお茶選びも順調に決まり、お茶会では美味しいお茶をお出しできそうです
お茶は一段落つきましたが、次はお茶菓子ということで、大好きな銀座三越に行ってきました♪

もうすぐひな祭りなので、さくら餅など春らしい和菓子が沢山並んでおりましたよ~。。
これは!と思ったさくら餅がコチラ↓
130227.jpg
たねやさんのさくら餅です。
小ぶりで可愛い道明寺餅で、思わず買ってしまいましたが、食べてびっくり!中の餡はてっきり普通のこし餡かと思いきや、うす紅色をした白餡でした。。うす紅の道明寺餅&うす紅の桜の花、そしてうす紅の餡!女心が分かっていらっしゃいますな。
お味の方も「さすが、たねやさん!」という上品な味わい。私的には和菓子は量より質なので、このくらい小さくても美味しい方が良いです。

久々にヒットした和菓子に合わせたのは、久々な日本茶。
ここ最近中国茶ばかり飲んでいたので、日本茶を飲むと、ほ~っと安らぎます。。
今回の日本茶は静岡の梅ヶ島の煎茶です。梅ヶ島は阿部川の上流に位置し、上質なお茶の産地としても有名です。名前は知っていましたが、飲んだのは今回が初めて(だと思います)。
最初に温度を低めで淹れてみると、甘く柔らかでいながら、するりと喉を通る感じが最高に美味しい!2煎目は高めで淹れてみましたが、これまた爽やかで、山のお茶という言葉がぴったりとはまるお茶です。
お茶もさくら餅も両方とも美味しくて、何と言っても桜の葉の塩っぽさが日本茶と合うんですよね~。これぞ、ゴールデンコンビ!

今回のお茶会では日本茶は出しませんが、季節に合ったお茶菓子を出したいと思っています。もしかしたらこのさくら餅が出るかもしれませんし、まだ決めかねておりますので、参加者の皆さん、お茶菓子も楽しみにしていてくださいね~♪

スポンサーサイト


食・レシピ | 22:34:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad