■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安吉白茶
久々の中国茶ネタです。。

日本茶も中国緑茶も新茶が出始める時期になってきましたね~。
これからの時期は「今年はどんなお茶を買おうか」と楽しくもあり、悩める時期でもあります。
まだ新茶は手にしていませんので、2013年の安吉白茶を飲んでみました♪
130403.jpg
↑蓋碗を急須代わりに使って淹れました。

安吉白茶と聞くと、名前に白茶と入っているので、白茶という分類のお茶かと思われそうですが、緑茶です。
結構人気のあるお茶で、日本でも買うことができる中国緑茶です。
アミノ酸豊富ということで、日本茶のように温度を80度くらいまで下げて淹れてくださいと言われたりしますが、個人的には中国緑茶特有の香りを楽しみたいので、高温で淹れております。
でも、高温でも80度くらいに下げても美味しいということは、比較的淹れる失敗が少ないお茶だと思いますので、中国緑茶を体験してみたい方にはおススメです!

色がほんのりと黄緑がかっているのが分かりますでしょうか?
中国緑茶は日本茶の緑色よりもっと透明な水色です。見慣れない方には手を抜いて淹れているのではないかと思われそうですが、この水色でもちゃんと淹れています
味はすーっとした爽やかさがあり、甘みもあるので、飲みやすいタイプです。。これから初夏に向けて頂くのによいお茶ですね~!


お茶 | 20:09:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad