■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

正山小種とシュークリーム
甘いものが食べたいと思い、ヒロタのシュークリームを買ってきました。

シュークリームにはやはり紅茶!ということで、しっかりとした味わいのアッサムにしようかと思ったのですが、封を切った正山小種があったことを思い出し、正山小種を淹れることにしました。
130414.jpg
正山小種とは、中国 福建省の紅茶で、スモーキーな香りが特徴です。この香りは正露丸にも例えられるほどの独特なもので、好みがはっきり分かれるお茶です。。この香りは何かというと、松の木でスモークするところからくる薫焙香です。

ただ、最近ではそれほどクセが強くない正山小種が出てきています。これが本来の正山小種と言われ、伝統的なタイプと言われています。
こちらは多少スモーキーさを感じますが、嫌みがないので、いわゆる正露丸香が苦手な方でも、美味しく頂けるはずです。

今回はシュークリームに合わせましたが、正山小種はドライな味わいなので、こってりした食事やスパイシー系とも合うと言われています。
中々食事と合わせる機会も無いのですが、今度試してみようかな


スポンサーサイト


お茶 | 19:53:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad