■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大和茶とどら焼き
珍しく、家族から「来客があるので、お茶菓子を買ってくるように」と頼まれました。
何にしようか迷ったのですが、たねやさんのどら焼きを買ってきました。

130710.jpg
↑ザ・どら焼き!とでもいいたいような、典型的などら焼きです。。

生地は「ふわふわ」と「しっとり」のちょうど中間くらい。比較的甘めの生地に、粒あんが挟まっています。
粒あんと言っても、結構つぶれ目の餡で、甘さ控え目が何とも良い感じです。
大きさも程良いと思いますが、甘党にはちょっと物足りないかもしれません。

普段なら、どら焼きのお供には焙煎の効いたお茶をチョイスするところですが、本日は奈良のお茶、大和茶を合わせてみました♪
大和茶は煎茶ですが、他のお茶と全く味わいが違うのです。
一言で言うと、パンチがあるお茶です。旨みが濃いという意味の濃厚さではなく、味がしっかり、渋みしっかりと言った意味での濃厚な味わいがあります。
なので、高温で淹れた方が爽快感が出て美味しいと思われます。

口の中をさっぱりさせてくれるので、どら焼きとの相性もぴったりでした♪

スポンサーサイト


食・レシピ | 22:51:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad