■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コーヒーを美味しく飲んで、健康に!
コーヒーミル屋にも関わらず、最近、コーヒーのネタを書いていないなぁと思っていたら、日本経済新聞にコーヒーの健康効果についての記事が掲載されていたので、UTブログでも取り上げてみます。。

以前から、コーヒーは実はガン予防や糖尿病の発症抑制効果があると言われていました。
何となくイメージ的に、コーヒーは不健康な飲み物扱いされているように思っていたのですが、お茶などと同様に、健康に良い効能が沢山あるようです。

日経新聞によると、肝臓がんは毎日1~2杯飲む人は全く飲まない人の2分の1に発症リスクが抑えられるそうです。他にも大腸がん、子宮がんなどの予防効果はほぼ確認できているとのこと。
コーヒー好きには朗報ですね!
(カフェイン摂取を止められている薬や持病のある方、妊婦さんはお医者さんに確認された方がよいと思います)

ちなみにコーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのスタッフ達は、家で飲む時は必ずコーヒー豆から挽いてドリップして飲んでいます。
コーヒーミル屋としてはインスタントや缶コーヒーはもってのほかですから でもそれだけが理由ではありません!
コーヒー豆を手挽きのミルで挽いて淹れるのは時間はかかりますが、豆を挽くのもコーヒーの香りが感じられてリラックスできますし、自ら挽いて淹れたコーヒーは何よりも美味しいものです♪ 

今日は暑いので、アイスコーヒーにしてみました!
130714.jpg
フレンチローストの豆を中挽きに挽き、じっくり時間をかけて抽出。抽出液をたっぷり氷の入ったサーバーに落として急冷させると出来上がり!意外と簡単ですよね~!
本当はもっと美味しく作る方法があるのですが、多少適当でも十分美味しく淹れる事が出来ます。濃い目になったら、ミルクを淹れてカフェオレにしたりして、そのあたりも適当でOK
ちょっとしたカフェより美味しく出来たりするので、暑い日はうちカフェでアイスコーヒーを飲んで涼んでみてはいかがでしょう。

スポンサーサイト


コーヒー | 20:13:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
雑感
お世話になっています。
自分の体験で僭越ですが、2件。

・コーヒーは結石の遠因になるとか、ならないとか。
ミルクを一緒に飲めば良い、と言われましたが、ちゃんとしたコーヒーなら、ミルク入れずに飲みたいですよね。
自分、超音波で小さい石が発見されたので、気になってはいるのですが、ちゃんと挽いた豆で淹れるときは、やっぱりミルク無しです。

・新宿東口のヤマモトコーヒー店で、ポットを買った時に、レジでオバチャンに言われたこと。
「自分で淹れるより、人に淹れて貰った方が、おいしいに決まっているじゃない(笑)と。
豆挽いて、淹れているうちに、良い匂いかいじゃって、鼻が慣れちゃうから、本番のコーヒー飲む時の有り難みが減っちゃうよ」 と。 至極ごもっとも、と笑いました。

淹れる過程も楽しいので、挽く時の手応えとか、全部含めて、味わい なんでしょうね。
2013-07-15 月 21:20:54 | URL | sei5 [編集]
Re: 雑感
sei5さま

こちらこそ、いつもお世話になっています。
日本経済新聞には、結石の遠因になるとは書かれていませんでした。実際のところははっきりしませんが、美味しいコーヒーはブラックで飲みたいというのは同感です。
コーヒーは飲む時だけでなく、豆を挽いた時の香りやドリップする時の香りも幸せを感じさせてくれます。sei5さまがおっしゃられるように、全て含めて「味わい」だと個人的には思っています。
是非、sei5さまも挽きから楽しんでみてくださいね!
2013-07-16 火 21:59:32 | URL | utblog [編集]
こんばんわ。
スッキリ挽けると、達成感がありますよね(笑) 反対に1粒だけ残って、カラカラ音がしてなかなか挽き終わらないと、キレが悪いと言うか、なんと言うか。

会社の同僚に、焙煎から自分でやっている猛者が居りまして、話を聞くと面白そうで、弟子入りしようか迷っています。。。

ちょっと話がズレますが、
ネル風ドリップフィルタで淹れると旨い事を知ってしまい、家の買い置きコーヒーの在庫回転を加速するためにも、毎朝1杯分を挽いて会社に持参しているのですが、ある日1日飲まず、2袋溜まったので、昼の前と後に2杯飲んだところ、カフェインで酔ってしまいました。頭痛と同時に、目眩になり、眠くないのに「眠い」 ような感覚で不思議でした。
「お茶酔い」 も、たぶん同じなんでしょうね?
2013-07-19 金 23:01:51 | URL | sei5 [編集]
Re: タイトルなし
sei5さま

コーヒー豆が一粒残るとは、やるせないですねぇ。LODOSのコーヒーミルは掴みが良くてサクサク挽けるので、よろしければ是非使ってみてください!

お茶酔いならぬ、コーヒー酔いをされたのですね~。仕事中の「酔い」はきつかったこととお察しします。人によって違うのかもしれませんが、頭がクラクラしてムカムカと気持ち悪くなるのが、私のお茶酔いパターンですe-263
なるべく、経験したくない物ですねぇ。
2013-07-21 日 21:37:50 | URL | utblog [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad