■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

海鴎4A
異常な位暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか???
こんなに暑いのに、頑張って写真を撮ってみようと外に出たのですが、構えた瞬間に地区の防犯担当の方に呼び止められました。
どおやら不審者に見えたらしく、色々と質問されてしまいました。
疑われては仕方がないので、撮るのを止めて家に戻ります・・・

まんまと疑われた時に構えていたカメラがこの海鴎(シーガル)4Aと言う中国製の二眼レフです。

SEAGULL4A.jpg

上海照相機(現在はSEAGULL社)で、1966年頃からず~っと作られ続けている、息の長い機種になります。
チョコチョコと改良されながら作り続けられているのですが、デジカメ全盛のこの時代に二眼レフを造り続けている姿勢には、頭が下がります。

実は、この海鴎については、現行機のSEAGULLも持っているのですが、造りはこの古いタイプの方が良い気がします。
どんな写りか楽しみにしていたのですが、取りあえず今回はお預けです。。。
それにしても、不審者なんて・・・たまにですが会うと挨拶しているのに・・・
スポンサーサイト


カメラ | 18:36:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
どうも。毎度失礼します。
シーガルの二眼は、20数年前、友人と数人で金出し合ってダメモトで買ったような気がします。(金は出さずに借りて使っただけか?) 懐かしいです。適当にボケ味のあるレンズで、値段の割には、ちゃんと使えた記憶があります。
まだ生産されているとは、オドロキです。

そして、二眼を構えて不審者に思われるとは、ナンだと思われたのでしょうね。。。


さて、自分の夏休みの宿題(笑) 「カメラを発掘して使ってみる」
F3、CONTAX T2 と、木枠蛇腹の6x9は無事に見つかり。。。 予想もしていなかった、「マミヤプレス」 が出てきました(笑)が、さすがに重く、体力無くて、もう持ち歩けません。F3もモードラ付きで、バーベルのような重さです。

マミヤと交換してしまったのか、(巨大なコンパクトカメラ)フジカGW690は見つかりませんでした。
今から、フィルムと電池を買って、使ってみます。
2013-08-14 水 11:53:44 | URL | sei5 [編集]
Re: タイトルなし
se15さま

いつもコメント有難うございます。
シーガルを使った事が有るなんて、さすがですね。
SEAGULL社は、現在ではデジカメ等が主流のようですが、まだ二眼レフも生産していて、日本にも輸入されています。

カメラ見つかって何よりです。
T2は当時12万円位した記憶があります。F3、大判等、結構熱を入れて取り組んでたんですね。
モードラ・・・良い響きですね。あの作動音には、意味も無く魅力を感じてしまいます。

マミヤプレスとは、これまた名機をお持ちですね。
私も幾つかの種類を持ち合わせているのですが、ろくに使った記憶がありません・・・
フィルムの種類は随分と減ってしまったのですが、フィルムで撮る写真は、デジカメでの撮影と違って、何とも言えない楽しみがありますね。

こんなクラシックなカメラ達でも、私に声を掛けられた方の年齢を考えますと、二眼レフもデジカメも写真機に違い無いのでしょう。
もう少し品があれば、写真家に見えましたかね???

良い写真が見れる事を楽しみにしています。。。
2013-08-16 金 19:59:29 | URL | utblog [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad