■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

太宰府天満宮と梅ヶ枝餅
先週、福岡に行ってきました。
友人に会いつつ、太宰府にてお勉強したりと充実の数日間でした♪

太宰府と言えば、太宰府天満宮ということで、「頭が良くなりますように」と参拝してまいりました。
131006-1.jpg
朝早かったこともあり、観光客はまばらで、趣ある風情が漂っていました。
天満宮のみならず、神社は朝に行くのがおススメです!
何といっても、朝早ければ早いほど、神様はお願い事を聞いて下さるそうなので
まぁ、、お願い事目当てでなくとも、朝の方が空気も清々しくて神聖な気持ちになれます。

天満宮の参拝と飛梅(菅原道真公を慕って京から飛んできた梅の木)を見たらば、梅つながりで「梅ヶ枝餅」を頂きましょう。
131006-2.jpg
梅ヶ枝餅は餅米とうるち米を8:2程度で混ぜた皮で小倉餡を包んで焼いたもので、トロリと皮部分と熱々の小倉餡がとても美味しいです。熱いうちに頂いた方が美味しいので、その場で頂く方が良いですね。
お茶と一緒に味わった方が良いと思いますが、テイクアウトして散策しながら食べるのも良しです。。

また、大宰府は天満宮だけではなく、九州国立博物館も素晴らしいので、福岡に行く際には是非行ってみてくださいね~!
スポンサーサイト


まち歩き | 19:41:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad