■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ロドス社訪問~その2~

木製のコーヒーミルをつくるにあたって、まずは木材の乾燥から始めます。(当然なのですが・・・)

IMG_1157.jpg

ある程度の乾燥が進んだ段階で、コーヒーミル用のサイズに断裁し、さらに水分が6%程度になるまで、乾燥させます。

乾燥が済んだらいよいよコーヒーミルへの加工です。

ここでは、木製コーヒーミルのボディ部分を製作しており、それぞれのパーツごとに加工していきます。

IMG_1153.jpg

これは、ボディー上部の部品を作っています。設計図とかは無く、木材に型を打ち付けて加工していきます。

IMG_1155.jpg

出来上がり。。。

ここから、さらに磨きをかけて製品化していきます。

さぁ、どんどん量産だぁ!!! と言う訳にはいかず・・・

材料となる木材は、それぞれの木目が微妙に異なっていて、出来上がりの質感をきれいにする為、ボディの各パーツは一つの板で作らなくてはならないのです。

カットしたパーツを組合せていき、ボディとポケット(コーヒー豆がひかれて落ちてくる引き出し部分)に同じ番号を記入したら、ボディ部分の完成です。

いやぁ~手間がかかりますねぇ

スポンサーサイト


コーヒーミル | 08:34:37 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad