■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東福寺~その①~
先週、京都に行ってまいりました。

過密スケジュールではあったのですが、少し時間が出来たので、東福寺へ行くことにしました。
時期も時期なので、紅葉は期待できませんが、一路東福寺にGO!
131218-1.jpg
↑有名な通天橋が見えてきました。気分が上がりますね~!

131218-2.jpg
↑こちらが通天橋。さすがに紅葉は終わってしまいましたが、人が少ない(ほとんどいない)ので、絶景を独り占めです!

大学の頃に、東福寺に来た記憶があるのですが、確か通天橋を渡らなかった気がします。
若い頃に来るのと、今来るのでは、何か感じるところが違う気がします。少しは人間的に成長できたのでしょうか。

さて、東福寺は京都五山の一つで禅宗寺院です。
創建は鎌倉時代で、かの聖一国師が開山したお寺です。聖一国師は径山寺で修業し、茶の種を郷里の静岡に持ち帰ったと言われ、静岡茶の祖とも言われます。
ということで、私が東福寺に来た理由がお分かりでしょう。茶を嗜むものとしては、参拝せねばね。。

131218-3.jpg
京都の街中からそう遠くないのに、深山幽谷のような景色が広がっていて、寒かったけれど、行った甲斐がありました。紅葉の時期では、人が多くて、こんな気持ちにはなれなかったでしょうね。

それにしても、やはり京都の冬は寒いですね!
スポンサーサイト


まち歩き | 22:03:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad