■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

焼き栗と蔵出し煎茶
焼き栗とタイトルに書きましたが、本当の焼き栗ではありません。
京都 二條若狭屋さんの和菓子です。

先日京都に行ったとブログに書きましたが、そのお土産です。
ユー・ティーのスタッフはお土産に伏見の日本酒を希望していましたが、日本酒はちょっと重いのと買う時間がなかったので却下して、こちらの和菓子にしました。
131225.jpg
一見、焼き栗のように見えますが、周りが白餡で中の大きな栗を包んでいます。
和菓子って本当に繊細で、味だけでなく見た目も美しいので、大好きです♪

しっかりと栗の風味があり、周りの餡も上品で、美味しい煎茶を合わせたくなります。
お茶も京都つながりの宇治茶です。
春に冷蔵しておいた茶を秋に火入れしたほっこりとしたお茶です。
新茶の爽やかさとはひと味違った美味しさがあり、栗の和菓子にはぴったり合います。

来年のお茶会は久々に日本茶を出そうかしらと、美味しい日本茶を飲みながら思うのでした。
スポンサーサイト


食・レシピ | 22:18:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad