■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~中国茶器で楽しもう~開催いたしました!
3/1にU Tea party「中国茶器で楽しもう」と題して、中国茶のお茶会を開催いたしました。

ちょうど今の時期は日本茶も中国茶も新茶の季節にはまだ早く、お茶そのものの味を楽しむお茶会よりは、皆さんに体験していただく講座型のお茶会を開催しようと今回の企画をしました。
茶器や茶道具の説明をあまりしてこなかったという反省もあり、中国茶器や茶道具を知ってもらい、購入の際の手助けになればよいなという意味もありの会でした。

茶器や茶道具の解説を行い、文山包種の淹れ方のデモンストレーションをした後に、参加者の皆さまに自己紹介していただき、お待ちかねの茶藝体験タイム!
比較的使いやすい道具から、難易度の高めのものまで数種ご用意し、皆さんにお好きな茶器を使ってお茶を淹れて頂きました。
140301-1.jpg

今回のお茶は、文山包種、凍頂烏龍茶(金萱)、祁門紅茶の3種。
上手に淹れる事が出来て優越感に浸れた方もいれば、プチやけどしてしまった方もおられましたが、皆さん爆笑続きでお茶淹れを楽しんでおられました!
楽しい気持ちがお茶を美味しく淹れる事ができ、美味しくいただくことができるのです。淹れる技術や知識も大切ですが、みんなで楽しい時間を過ごすことが何よりもお茶を美味しく飲むコツであったりもします。今回のお茶会はそのことを実感できた大変有意義なお茶会であったと私自身感じております。

最後に締めのお茶、石乳。福建省の武夷岩茶の一つですが、女性的で柔らかい味わいが特徴です。最後に石乳を味わいながら、皆さんの感想を聴きつつ、ゆったりと締めくくりました。

~最後に~
「楽しかった」という意見続出の会でしたので、また計画をたてたいと思います!
実際に様々な茶器を使ってみて、各々の方が自分好みの茶器を発見されていたようです。次回は是非自分好みの茶器で腕を磨いてご参加いただけることを楽しみにしています♪
スポンサーサイト


お茶会 | 20:14:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad