■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

キャンベルの乗車券
香港をブラブラとするには、MTR(地下鉄)が便利です。
普段は八達通(オクトパスカード)と言うスイカのようなICカードを使って乗降りしているので、記念乗車券があるなんて気が付かなかったのですが、油麻地の駅に入ろおとしたら、カウンターに記念乗車券が置かれているのを発見しました。

MTR①
それがこの「MTR & Campbell's」乗車券。
乗車券(右上の小さいやつです)と台紙、テーブルウェアがセットになった記念乗車券です。

テーブルウェアの種類と乗車券の柄違いの組合せで、3種類程有ったのですが、一番小さかったソルト&ペッパーの付いた物を購入しました。(箱の中にソルト&ペッパーが入っています↓)

MTR②

しかし、なんでキャンベルグッツなのかは不明なのですが、乗車券の方は6月30日迄は使えるみたいです。
まぁ、折角なので使わずに持って帰る事にしました。
香港にはMTRのグッズを扱うショップが幾つかあり、以前にも立寄った事があるのですが、記念乗車券というのは初めてみました。

実はこの事を書くまで、香港の地下鉄はMRTと思っていたのですが、改めて乗車券をみて見るとMTRと書いてあるのでびっくりしました。台湾がMRTだったので、勝手に思い込んでたみたいです。

MTRは「Mass Transit Railway」の略でして、台湾のMRTは「Mass Rapid Transit」の略みたいです。
因みに我が東京が誇る地下鉄の帝都高速度交通営団にも略称がある(あった???)みたいでして、「Teito Rapid Transit Authority」略してTRTA。一字増えただけなんですが、何だか言い辛いですね。
スポンサーサイト


通販・買い物 | 11:27:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad