■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

塗香
比叡山に行ってきました!

初比叡山の割には、観光ではなく、ディープな比叡山を堪能してきました。
そこで、初めて塗香なる物があることを教えて頂きました。
それがこちら↓
140611.jpg
塗香、文字の通り、塗るお香。
密教系の寺院で使われることが多いそうで、仏像に塗ったり、修行者が体に塗って穢れを除く為のもののようです。
一般には、写経の前に塗るそうで、写経の前に、ご一緒した方から分けて頂きました。
これは!と思い、売店で購入!
私が購入したのは、松栄堂さんの特撰。始めは仁丹のような香りなのですが、すぐにバニラのような甘い香りに変化します。。
お寺に行く時に付ける目的で買いましたが、自然な香りで少量ならば嫌みがなさそうなので、普段付けも出来そうです♪
スポンサーサイト


通販・買い物 | 16:33:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ワタクシも同じモノをamazonでポチって持っております。ポッチってからもう2年経ちますが、袋を部屋に置いておくだけで、時々香ってくるので、ヨイ気分になれています。
ちなみに、近所の寺では、鼻の下に塗る、と教わりましたが、それはちょっと。。。(笑)
2014-06-14 土 20:26:07 | URL | sei5 [編集]
Re: タイトルなし
sei5さま
塗香をお持ちでしたか。いわゆる線香くさいのとも違って、甘い良い香りですよね。
鼻の下に塗るとは・・・。初めて聞きました。
私は手首や首にすり込むと聞きましたよ~。こちらのほうが良いと思われますv-218
2014-06-14 土 21:07:14 | URL | utblog [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad