■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

flexaret Ⅲ
チェコには良いカメラが結構ありまして、この”flexaret”(フレクサレット)のシリーズも、1939年~1970年代迄生産された、息の長いシリーズです。

今回のカメラは、その中の3型と呼ばれる物でして、シリーズ中唯一のクランク巻上げとなっている機種です。
フレクサレットと言えば、この後に発売された貼り革がグレーの6型が有名ですが、他とはちょっと変わったこの3型に魅かれてしまいます。

flexaret3.jpg

このカメラに着いているシャッターは、”PRONTER-S T.B.1.2.5.10.25.50.100.300”で、この他にも違うシャッターを搭載した物もあるみたいで、中々バリエーションに富んでます。。。

この後に発売されたカメラなんかに比べますと、使い勝手は今一つな気もするのですが、何となく違った雰囲気で気に入ってます。
60年以上前に造られたカメラですが、調子よく作動してくれます。大事に使っていかないといけませんね。。。


カメラ | 15:19:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad