■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クスノキ
今日も暑い一日でしたね。
そんな中、少し足を延ばして植物園に行ってきました。

植物園は30分位歩かないといけないのですが、何しろ暑い。。。
汗がどんどん噴き出てきます。

最後の難関の坂を登り切ると、こじんまりとした植物園の入り口です。
中に入ると、クスノキの巨木がお出迎えしてくれます。

クスノキ①

この木陰が、灼熱の太陽から暑さを和らいでくれます。
何とも頼もしい限りです。。。
クスノキは、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木との事で、アボガドや、シナモンなんかと近縁なんだそおです。

この植物園には、色々な所にクイズが設置されてます。
辺りを見回してみますと、クスノキの問題もありました。

では問題。
クスノキ②
クスノキからできるものはどれでしょう。
(1)しょうのう(防虫剤)
(2)炭
(3)染料

正解は。
クスノキ③
(1)クスノキの枝や葉をおると独特のにおいがします。このにおいのもとが葉や幹からとれ、しょうのうの原料になります。

皆さん分かりましたか!!!
スポンサーサイト


植物 | 20:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad