■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヨコスカ サマーフェスタ 2014
先週末に行われた、”ヨコスカ サマーフェスタ 2014”に行ってきました。
久し振りの見学だったのですが、相変わらずの盛況振りで、護衛艦や潜水艦の見学に長い列が出来ていました。

サマーフェスタ①
↑むらさめ型のネームシップ「むらさめ」です。
基準排水量:4,550t、全長:151mの堂々たる艦容です。

この他にも、護衛艦2隻と、退役した潜水艦も見学できるようになっていたのですが、潜水艦に至っては2時間半待ちの人気振りでした。

以前は、護衛艦による体験航海や、米軍艦艇の見学等も有ったのですが、護衛艦の舷側を周る見学だけになっていました。時節柄なんでしょうが、些か寂しい感じがします。

海上自衛隊以外には、陸上自衛隊の装甲車3両が展示されており、操縦席に座る体験が行われていました。

サマーフェスタ②
↑87式偵察警戒車。
建機等で有名な小松製作所が開発し、1987年に採用された装輪式戦闘車両で、最高速度は100km/hと優秀な車両です。

個人的には、この「むらさめ」と、「87式偵察警戒車」は自衛隊の装備の中でも好きな方なのですが、まさか揃って見学できるとは思っていませんでした。
はりきって重い撮影機材を持っていった甲斐がありました。

暑い中、大勢の人で賑わってましたが、以前は家族連れかその手の方が殆どだったのですが、今回行って若い女性が多くてビックリしました。
最近は、こおいったミリタリー系も人気なんですかねぇ。。。
スポンサーサイト


まち歩き | 16:24:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad