■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

START 66
先日、新宿で行われている”第6回 新宿クラシックカメラ博”に行ってきました。。。
これ以上カメラが増えても置き場が無いので、見るだけにしようと思っていたのですが・・・

やっぱり見ていると欲しくなってしまいます。
それでもぐっと堪えて帰ろうとした時に、何やら見慣れない名板の付いた二眼レフが目に付きました。。。
START66.jpg

そのカメラがこれ、”START 66”です。
ポーランドの”PZO”というメーカーが、1960年代後半に生産されたみたいなのですが、詳しい事が良く分かりません???

これの後のモデル”66S”が1980年代まで生産されていた事を考えると、中々息の長いシリーズです。
レンズはビューレンズ、テイクレンズ共”Emitar 1:3.5/75”で、シャッターは”B.15.30.60.125.250”が付いているのですが、シャッター名の記載が無いので、何が付いているのか分かりません。

スクリーンが暗かったり、遮光バッフルが無かったりとチープな所も有るのですが、繰り出し機構の一部がフィルム室に出ている所なんか、アメリカのカメラみたいで興味をそそります。
使い勝手もそこそこ良さそおなので、今度の休みにでも持ち出してみよおと思います。。。

そお言えば、一緒に行ったスタッフも、買わないと言っていたのに結局購入していました。
懲りないですねぇ・・・


カメラ | 18:50:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad