■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日本三大銘菓「山川」
今日は9/6(土)に開催予定のお茶会「茶かぶきを愉しむ」に使うお茶のテイスティングをしています。。

今回の茶かぶきで使うお茶は日本茶からダージリンまで幅広いです。
テイスティングするまでは「簡単すぎるかな」と思ったのですが、お茶を知っている人ほど迷いそうな茶をセレクトしている気がします。
どんなお茶が使われるのか、ご参加くださる方は是非楽しみにしていてください!
また、ゲーム感覚で楽しめる会となりますので、興味のある方は是非遊びにいらしてください。みんなで楽しみましょう♪

前回のお茶会で、お客様が差し入れを色々持ってきて下さったのですが、その中に「山川」という落雁がありました。すっかり書きそびれていたので、今日はこのネタにします~
140831.jpg
↑山川という落雁
こちらは、松江の風流堂の落雁で、日本三銘菓の一つ。。
茶人としても有名な松平不昧公が好まれたお菓子だそうです。
落雁は意外と嫌いな方も多いですが、私はお茶が好きなせいか、落雁も好きです。茶の苦みや渋みと落雁の甘さは本当に合います。
こちらはまさに「THE 落雁」。しっとり感が強く、これ一つで大満足の甘さです。
今回は煎茶に合わせましたが、やはり濃茶に合わせたい味です。
こういう時、抹茶を点てられたらよいな~と思います
スポンサーサイト


食・レシピ | 14:57:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad