■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

北野天満宮
この連休をからめて、京都に行ってきました♪

一日目はフリーだったので、行った事のない北山の辺りを散策しようとバスに乗り込みました。
停留所を見ていると、北野天満宮があるではありませんか!
一年ほど前に、大宰府天満宮に行ったことのある私としては、北野天満宮に寄らない訳には行かないと思い、バスを下車。。

北野天満宮は、全国に1万2000社ほどある天満宮・天神社の総本社です。
まず、松のすばらしく大きいのに驚き。
石燈籠も大きくて、格の高さを感じました。

140914.jpg
現在の社殿は1607年に豊臣秀頼によって建立されたもので、国宝に指定されているそうです。
学問の神様ということもあり、修学旅行生が大勢訪れていました。
修学旅行生に負けずに、私も「頭が良くなりますように!」と念を込めてお祈りしてきました~
スポンサーサイト


旅行記 | 23:17:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad