■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

御室 仁和寺
前々回のブログで北野天満宮に行ったことを書きましたが、その後に足を運んだのは仁和寺です。

今回の京都旅行では北山を中心にまわりたいと考えていました。
金閣寺に行ったことがないので行きたいとは思ったけれど、観光客や修学旅行生も多そうなので仁和寺にしました。
予想通り、仁和寺で正解でした!
観光客もそれ程おらず、宸殿に面するお庭を眺めながら、のんびりできました~♪9月中旬で、風も心地よく、このまま昼寝がしたい気分に・・・。
140921-2.jpg
↑庭の向こう側に重要文化財の五重塔が。

仁和寺は平安時代に創建されて以降、明治維新まで皇子皇孫が門跡となられた格の高い寺院です。確かに、境内も広大ですし、仁王門や金堂を格の違いを感じる大きさです。
140921-1.jpg
↑金堂から見た仁王門

春は御室桜が有名だそうなので、また来たいな~と思います。
ちなみに、聞いたところによると、仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊すると、国宝の金堂で朝のお勤めができるそうなので、次回は宿泊してみたいですね。。
スポンサーサイト


旅行記 | 17:29:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad