■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~夜咄&クリスマス・コーヒーパーティー~の開催のお知らせ
11月に入って、クリスマス・イルミネーションが始まったりで、年末が近づいてきたな~と感じています。

ということで、年末と言えば、私にとっては「クリスマス・ティー&コーヒーパーティー」!
今回はいつもと趣向を変え、「夜咄&クリスマス・コーヒーパーティー」にしました。。
「夜咄」は茶道の夜のお茶会で、冬至前後より夕方から冬の夜長をゆっくりと楽しむ茶事です。昔は電気はありませんから、和ろうそくの薄明かりの下でお茶を愉しむもので、千宗旦は「茶の湯は夜咄にて上がり申す」といったとされる難しい茶事だそうです。
しかし、そこは気軽な茶会をモットーとしているので、カジュアルダウンして楽しんでいただこうと考えています。
お茶も抹茶ではなく、いつも通り、日本茶と中国茶を一品ずつ呈茶致します。また、茶道のお茶会に必要な懐紙や扇子も必要ありません。(お茶会の気分を盛り上げたい方は是非ご持参下さい!)
開催場所が公民館の為、和ろうそくは使えませんが、暗い室内では視覚情報が少なくなり、味覚や嗅覚、聴覚が敏感になることでしょう。お茶の香りや味は勿論、お茶を淹れているときの音などにも耳を傾けていただき、しっとりと、そしてゆるゆると、薄明かりの下でお茶と向き合ってただければと思います。

後半は、年末恒例のコーヒーで締めます
ユー・ティー取り扱いアイテムのLODOSのコーヒーミルで挽いた、挽きたてのコーヒーを味わいつつ、夜咄の感想などをおしゃべりしながら楽しく過ごしましょう!
夜咄は初めての開催になる為、初めに説明をしてから始めますので、気軽に遊びにいらしてください!

U Tea party~夜咄&クリスマス・コーヒーパーティー~
日時: 2014/12/20(土) 17:15~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。

~最後に~
LODOSのコーヒーミルはネット販売のみとなり、お手に触れていただくチャンスがあまりありません。ご興味のある方は実際にご使用いただける機会となりますので、カフェに行く感覚で遊びにきていただければと思います。参加の連絡をされる際に、ご興味のあるミルなどを伝えていただければ、現物をご用意いたします。

スポンサーサイト


お茶会 | 12:58:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad